トップページ >> 40代で趣味を作ってマッチングサイトに参加しました。

40代で趣味を作ってマッチングサイトに参加しました。

月曜日, 8月 6th, 2018 | noen41 | blog

私は、マッチングサイト40代を利用するにあたって、料理教室に通い始めることにしました。
それはもちろん、結婚後に料理がうまくなればいいなという気持ちもありますが、違う気持ちもあります。
それは、「婚活の際に、相手の人との会話のネタ作りになればいいな」という考えです。

婚活では、全く知らない人と急に会話をすることになり、持ち時間が5分ほどある中で、いかにその人と楽しく喋れるかというのが大切なポイントになります。
私は、今まで特に趣味も無く、休日も家でのんびりするのが好きだったりと、特に、相手の人に何も話すことが無く、婚活を始めたばかりの時には、プロフィール欄に趣味というところがあると、何を書こうかで悩んでしまっていました。
ですが、料理を習い始めたことで、趣味の欄に「料理教室」と書くことができますし、ここについて男性から質問をされると、最近習い始めたことや、何を作ったか、どういうことが難しいかなど、話をすることができます。
ここから、男性の好きな食べ物や苦手な食べ物も聞くことが出来たり、また、どこのお店の何が美味しいなどと、食事の話に発展することも出来ます。
やはり、話のネタとして、何かきっかけになるものを持っているというのは自分にとって大きな強みになるなと思いました。

料理というのは、どんな人でも共通の話題になるので、ここを抑えられれば、自分にとって大きな武器になります。
さらに、自分自身の料理のスキルが高まれば、誰かとお付き合いをしたときに、お菓子を作ったり、料理を作ることも可能になります。
婚活のために料理教室に行くというのも、なんだか狙っている感じで、最初は抵抗があったのですが、やり始めてみると自分のためにもなりますし、無駄ではないなと思うようになりました。
婚活では、相手の人を待っているだけではなかなかうまくいかないこともあるので、相手の人から興味を持ってもらえるような自分磨きも大切だなと思うようになり、これからもがんばりたいと思います。